ハスの実とキュウリの冷や汁

このレシピの作者

上田 裕子
氏名
上田 裕子
ふりがな
うえだ ゆうこ
有資格
国際中医薬膳師 中医薬膳茶師 食育インストラクター
想い
年齢を重ねるごとに健康に良い食材だけでなく、自分や家族の体とって必要な食材をとりたいと思うようになりました。長寿の日本ですが、健康寿命を延ばすことがとても重要だと実感しております。長年料理教室の講師をして食べることの大切さをお伝えして参りましたが、ただ健康のために食べるだけでなくそれぞれが自分の体にあった食事とは何かを考え、「未病先防」の食事が作れるように薬膳を学んでまいりました。普段の食材や調味料で食養生ができる美味しい薬膳を皆様にお伝えしていきたいと思います。
プロフィールをもっと見る

五臓:

種別:汁物

メイン食材:ハスの実

材料(2人分)

ハスの実
10個
キュウリ
1本
煮干し粉
大さじ1
すり白ゴマ
大さじ1
ミョウガ
1本
青ジソ
4枚
ネギ
6㎝
みそ
大さじ1
だし汁(みその塩分により加減)
400㏄~
適宜

作り方

1)ハスの実は沸騰したお湯に入れ、やわらかくなるまで茹でる。 2)キュウリは1~2mm厚さの輪切りして塩をふってしばらく置き水気をきる。ミョウガ、ネギは1㎜厚さの輪切り、青ジソは千切りにする。 3)煮干し粉、みそ、すり白ゴマを混ぜ、アルミホイルにのせてオーブントースターで5~6分焼く。 4)器に3の半量を入れ、だし汁で溶き、味を整えたら、1,2の具材を盛り付ける。

作者コメント

キュウリは身体の熱を冷まして渇きを潤してくれます。 ハスの実で暑さで弱った心を養って穏やかにしてくれます。 お腹が冷えすぎないようミョウガ,青ジソ、ネギでお腹を温めバランスをとりましょう。


Summary
recipe image
レシピ名
ハスの実とキュウリの冷や汁
作者
Published On