ゴーヤとパプリカのレモンマリネ

このレシピの作者

上田 裕子
氏名
上田 裕子
ふりがな
うえだ ゆうこ
有資格
国際中医薬膳師 中医薬膳茶師 食育インストラクター
想い
年齢を重ねるごとに健康に良い食材だけでなく、自分や家族の体とって必要な食材をとりたいと思うようになりました。長寿の日本ですが、健康寿命を延ばすことがとても重要だと実感しております。長年料理教室の講師をして食べることの大切さをお伝えして参りましたが、ただ健康のために食べるだけでなくそれぞれが自分の体にあった食事とは何かを考え、「未病先防」の食事が作れるように薬膳を学んでまいりました。普段の食材や調味料で食養生ができる美味しい薬膳を皆様にお伝えしていきたいと思います。
プロフィールをもっと見る

五臓:

種別:副菜

メイン食材:ゴーヤ

材料(2人分)

ゴーヤ
1/2本
パプリカ(黄・赤)
各1/2個
レモン
1個
オリーブ油
大さじ2
小さじ1
こしょう
少々
さとう
小さじ1/2~お好み

作り方

1)ゴーヤは縦半分に切り、わたと種を取って2~3㎜幅に切る。塩小さじ1/2をふっておく。 2)パプリカは焼いて外皮をむき、横半分に切ってから、2~3㎜幅に切る。 3)レモンを絞ってレモン汁にし、皮は1部千切りにしておく。 4)オリーブオイル、塩、こしょう、さとうを混ぜてドレッシングをつくる。 5)ゴーヤ、パプリカ、レモン汁、千切りにしたレモンの皮とドレッシングを混ぜ合わせ、器に盛りつけてできあがり。

作者コメント

ゴーヤは身体の熱を冷まし潤してくれます。 パプリカは暑さからのストレスを和らげてくれます。 ゴーヤの苦さとパプリカの甘さのバランスがクセなる1品です。 レモンマリネで渇きをうるおし暑気あたりをふせぎましょう。


Summary
recipe image
レシピ名
ゴーヤとパプリカのレモンマリネ
作者
Published On